読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏は赤魔道士になれ

極小ベンチャー企業のひとり管理部門担当者が、多岐に渡る日々の業務のことだったり全然関係ないことだったりを書くブログ

何も考えたくないので2016年夏アニメをぼーっと見ています

アニメ

こんにちはこんばんは、器用貧乏なケイリです。

2016年夏アニメも順調に2~3話まで出揃ってまいりましたので、とりあえずこれまで視聴した作品の印象を書きたいと思います。

 

と思って、3か月前に書いたエントリー「何も考えたくないので2016年春アニメをぼーっと見ています」を振り返って見たのですが、熊本の地震ってこの頃だったんですよね。

今ではあまりニュースにも取り上げられなくなってしまいましたが、皆さんは息災でしょうか。随分暑くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ。

 

では、今回も今後の展開に期待するという意味で、新作品だけをいくつかピックアップしたいと思います。

(ネタバレが含まれているしれませんので、あしからず)

 

 

モブサイコ100

モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

超能力をもつ中学生・通称モブの青春成長物語です。そしてモブのストレス度が100%に到達すると何かとんでもないことが起こるという設定です。

現時点で2話まで放映されています。原作マンガはあの超作画で注目を集めた「ワンパンマン」のONEさんなのですが、この作品、原作を読んでいたのでとても楽しみにしてたんですよ!

ワンパンマンの場合は村田雄介さんの絵でアニメ化されていましたが、モブサイコ100はONEさんの絵を元にアニメ化されています。

ONEさんの絵はヘタウマというか、とても独特なので、その雰囲気を保ったままで動いていることにまず感動ですし、ときに現われる油絵のような演出がとても目を惹きます。

キャラクターデザインは全体的にちょっと可愛くなってたり(特に女子)、ちょっとカッコよくなってたり(特に霊幻)します。そして自称霊能力者・霊幻のリアクションが原作より煩いですwww

それにしても原作のどこまで話が進むんでしょうね。OPでブロッコリーの絵が出てきてますが、原作でブロッコリーが登場するところまでいくには最低でも2クールはないと無理だと思うんですが。

あー、早くサイキックバトルが見たい!

 

 

甘々と稲妻

甘々と稲妻 VOL.1 [Blu-ray]

甘々と稲妻 VOL.1 [Blu-ray]

 

深夜に放送されるには勿体ない、子どもと飯テロという最強の組み合わせで、現在3話まで放映されています。あと動物が揃えば役満ですね。

妻を亡くした高校教師・公平は男手ひとつで娘・つむぎを育てているわけですが、公平自体が食べ物に対してあまり頓着がないため、食事タイムも味気ないものになりがち。

つむぎが母の味と団欒を求めているのに気が付き、女子高生・小鳥とともに料理の上達に励むというお話です。

もー、本音では我がままを言いたいだろうに、子育てに大変なお父さんを見ているので、聞き分けが良くなってしまうつむぎちゃんが可愛いです。毎回泣いたり癒されたりしながら見てます。

それから、これを見るときはいつも何か食事をしながら見るようにしてます。でないとお腹が空きすぎて死にそうになる予感がするので。そして食事はちゃんと作ろうと心に誓うのです。

 

 

91Days

91Days  VOL.1 [Blu-ray]

91Days VOL.1 [Blu-ray]

 

前クール「ジョーカー・ゲーム」のロス民には嬉しい、実にシネマティックでオトナなオリジナル作品です。 PVも映画の予告編風なんですよね。こういう雰囲気の作品がもっと増えて欲しいと思います。

禁酒法時代を舞台に、マフィア相手に主人公が復讐を果たす91日間の物語で、現時点で2話まで放映されています。

絵が若干ジブリっぽいかな。私としてはジブリ作品で一番好きな「紅の豚」などを思い起こします。

今のところは典型的なマフィアものという感じではありますが、2話でいきなりヴァンノが死ぬなど予想してなかった展開の早さなので、今後どうストーリーにひねりをきかせてくるか楽しみです。

 

 

初恋モンスター

箱入り娘の女子高生・夏歩が、車に轢かれそうになったところを助けてくれた奏に一目ぼれ。しかし彼は実は小学5年生だった、というお話です。今のところ3話まで放映されています。

上記のあらすじを書いてて思いましたが、うん、何なんでしょうね、この作品。設定がぶっ飛んでるなーと思って見始めたのですが、想像以上にぶっ飛んでましたよ。

世間知らずのお嬢様、夏歩の成長がメインテーマだと思うのです。たぶん。

しかし、奏を含め、小学生には見えない小学生たちの、その見た目と子供全開の行動とのギャップのインパクトが大きすぎて、どうしてもそっちに目が行ってしまいます。

そして結局はその印象しか残らないので、ちょっともったいないなと思います。段々奏たちの面白要素が食傷気味になってきたので少し控えめにして、その分夏歩の心理描写に力を入れてくれればなーと思います。

 

 

斉木楠雄のΨ難

まさかのモブサイコ100と同じく超能力ネタ被り。でもこちらはモブサイコとは違って純然としたギャクアニメで、また、楠雄はモブと違ってあらゆる種類の超能力が使えます。

おはスタ」で平日の朝に1エピソード5分ほどだけ放送し、5エピソード分まとめて日曜深夜に放送するという変則的なスタイルが取られています。日曜深夜版は現在2話(10エピソード)まで放映されています。

主人公である斉木楠雄は、セリフはモノローグのみでありながら喋りまくるという、テンポ感がすごく速いので、1エピソード分の体感時間はすごく早いです。あっという間に終わります。

でも、オチが毎エピソード秀逸なので、日曜深夜版はずっと笑いっぱなしという事態に陥ります。すごく面白いです。

 

 

長くなってしまうので、この辺にしておきますが、今のところ他には

も見ています。

また、今回は新作アニメだけを挙げましたが、続き物としては、

も引き続き視聴しています。

今期も見る作品がたくさんある、楽しい夏になりそうです!