
器用貧乏は赤魔道士になれ

極小ベンチャー企業のひとり管理部門担当者が、多岐に渡る日々の業務のことだったり全然関係ないことだったりを書くブログ

資金繰り表のない会社などこの世から消えてなくなれ!-売上の入金-

会計・経理

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

資金繰り表シリーズ、3つ目のエントリーです。

このシリーズ、過去にはこんなことを書きました。

jackofalltradesandmasterofnone.hatenablog.com

jackofalltradesandmasterofnone.hatenablog.com

今回は、資金繰り表を作成する上で最も重要と言ってもいい、売上の収入についてです。

ここでやるべきことは主にふたつです。

  1. 売上計画を立てること
  2. 売上の入金のタイミングを把握すること

簡単に説明していきます。

 

 

売上計画を立てる

企業はどんなときに売上計画を立てるものなのでしょうか。

よくあるのは、翌期の予算を策定するとき、またはすでに立てた予算計画を修正するときでしょうか。

それ以外では、3~5カ年などの中・長期事業計画を立てる時だと思います。

予算にしろ事業計画にしろ、策定する際に最も重要なのは、適切な売上計画を立てることです。

特に事業計画の場合は、売上高が決まることによって売上原価、人件費、広告宣伝費、一般管理費が芋づる式に算出されていきます。

なぜなら、企業は売上をあげるために活動をし、その活動に対してかかる費用が売上原価や人件費等だからです。売上の多寡によって活動量も自ずと違ってきます。

 

(横道)KPIを明らかにする

ちょっと余談です。

売上計画を立てるときには、まず売上を算定するための指標、KPIをできるだけ明確にするといいでしょう。

KPIとは”Key Performance Indicators”の略で、重要業績評価指標などと訳されます。

ざっくり言うと、売上は何から構成されているのか、何から算出することができるのかということを数値化したものが、売上に関するKPIです。

飲食店の場合、「客数」に「客単価」を掛け算すると、売上高が計算(予測)できます。

つまり、飲食店の売上に関するKPIとしては、「客数」と「客単価」を設定することができるのです。

何と何を掛け算したら売上高を計算できるのかは当然業態によって違います。KPIを分析できると、その指標をマーケティングや他の分野にも利用することができるので、とても重要です。

 

 

売上の入金のタイミングを把握する

とても有能なベンチャー企業の経営者が、考え得るあらゆる方策を駆使して創業当初から好調に売上を伸ばしたとします。

損益は半年で単月黒字、翌期に単年黒字を達成しました。

その後も順調に売上は増え続けましたが、1年後に資金繰りが悪化して倒産。

さてなぜでしょうか。

 

この経営者、実は顧客を獲得する手段のひとつとして、顧客の支払期日を業界通念上より遅く設定したのです。

まぁ、あくまで架空の話ですが。

支払期日についてよくあるパターンですと、末締め翌月末払いですが、例えばそれを4カ月後払いにしたとします。

その上、仕入の支払いを延ばさないでおくと、増え続ける売上の入金より、増え続ける仕入高の支払いの方を先にしなければならなくなります。

そしてある日不渡りという爆弾が爆発するのです。

資金繰りをきちんと読んでいないとこういうことが起こり得ます。

 

損益としての売上が計上されても、お金がすぐに入ってくるとは限りません。

一般消費者相手に少額の対価をもらうビジネスの場合は、売上即現金ゲットとなるのでしょうが、少額でない商品を扱う場合だったり、BtoBの場合は、基本的に入金は売上計上と同時ではありません。

また企業相手でも、契約内容や業態によって、売上の入金時期は異なります。

たとえば、受注生産で製品を製造する場合、材料などを仕入れるために請負金額の一部を先に何分割かで払ってもらい、残額を完成品引渡の翌月末に支払ってもらう、という場合もあるでしょう。

また、医療機関などでは、診察・治療してから診療報酬が振り込まれるまでに何カ月かかかったりします。

資金繰り表を作成する際には、商品毎や、顧客毎、支払方法毎の売上の入金時期を管理していきましょう。

 

※欧米と比べて、日本の小さなお店でのクレジットカード利用可能率がさほど高くないのは、クレジット会社に払う手数料が高いのもあるだろうけど、手元に現金があることの安心感も大きいと思う。実際私が以前勤めていた会社でも売上の半分が現金収入だったけど、資金繰り上(精神的にも)余裕が生まれる。日本人はきっちりとしてる人が多いから、他の国に比べたら期日にちゃんと支払いしなきゃという感覚が強いのかもしれない。だから手元に現金を持っていたいのかな。

 

 

資金繰りは4色通帳にまかせなさい  社長のための世界一やさしいお金管理法 (経済界新書)
 

 

2016年秋アニメ 最後まで見たい新作アニメ

アニメ

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

1年って早いですね。秋アニメ終わったらもう年末です。

今年はいろいろなことがちゃんと終われるのか、乗り越えられるのか、少々不安定な社会的人生を送っておりますが、今は現実逃避して秋アニメの始まりを堪能していきたいと思います。

2016年秋アニメは思いの外鑑賞したい作品が多いので、新作アニメのうちの一部だけ感想を書いておきたいと思います。

※以下、ネタバレ含みます。

 

 

ドリフターズ

歴史の偉人達が異世界に転送され、その世界で敵味方に分かれ、さまざまな種族の住人をも巻き込んで、人類の滅亡を賭けて戦う、というお話。4話まで放送済みです。abemaTVで見てます。ネット配信、万歳。

主人公は、関ヶ原の戦いから命辛々生き残った挙句、異世界に飛ばされた島津豊久

そして彼と行動を共にするのは、あの織田信長那須与一(FFシリーズで出てくる”与一の弓”の由来)です。

4話までで出てくる有名どころだと、安倍晴明ハンニバルスキピオジャンヌダルク、アナスタシア、ラスプーチン土方歳三源義経などでしょうか。

わたしは原作(コミックの方)を読んでいるのですごく楽しみにしてましたが、今のところアニメ化に満足してます。

戦闘シーンは迫力があるし、何より規制がないのがいい。豊久の決め台詞が「首置いてけ」なので、敵の首を刎ね飛ばした時に血の一滴も出ないと格好つかないですから。

漫画→アニメというフォーマットの変換によって表現の差異が出てきますし、またそれによって視聴側の受け取り方も変わってくると思います。

漫画で読んだときにはさほど気に留めてなかったことが、絵が動いて色が付いたり、声や音楽が付くことによってより流れが自然に見えたり、逆に目立ったりすることがあります。

わたしの場合、漫画では菅野直(WWⅡの戦闘機乗り)はさほど印象的な人物ではなかったんですが、アニメで見て好きなキャラクターになりました。実際にバカヤローコノヤローを連呼されたら笑うしかないし、よくよく考えたら、空にぽっかり開いた扉(?)から戦闘機ごと登場ってすごいインパクトですよね。アニメってこういうところが面白いです。

この作品は1クール12話であることは公表されていますので、原作のどのあたりまで進むのか気になるところです。

 

 

ユーリ!!! on ICE

グランプリファイナルで惨敗した日本人フィギアスケート選手/勝生勇利が、彼の憧れのスケーター/ヴィクトルのコーチングを受けて新たなシーズンに再起を賭けるという、男子フィギアスケートを題材にしたオリジナルアニメです。現在4話まで放映されてます。

他にもいろんな国のいろんな選手が出てくるので、あー、男子アイドル系の別バージョンみたいな感じ? でも男子フィギアスケートのアニメって珍しいからとりあえず1話はチェックしとくか。そんな感じで放送前は全然期待してませんでした。ごめんなさい。

第1話のスケーティングシーンの映像の凄さに度肝を抜かれました。あの画はどうやって創ってるんでしょうね。アニメーターさんたちは息してますか?

第1話だけでなく、毎話惜しみなくスケーティングシーンがあって、見応え十分です。モノホンの実況アナの声がつくとさらに本当の試合を観ているようで、臨場感があってドキドキします。これだけでも見る価値はあると思います。

主人公には世界のトップスケーターを目指すというシビアな目的がありながらも、作品のトーンは意外に軽く、楽しく笑って観られます。しかし、自分に自信が持てず、それでいながらタフさも併せ持つ勇利の心理もきちんと見せてくれます。

作中で演技に使われた音楽がすぐに配信されるなど、作品視聴以外の部分でも楽める仕掛けがされています。わたしもすでに何曲かダウンロードしました。

4話まででまだ登場した選手は少ないので、これからどんな選手たちがどんな演技を見せてくれるのか、そして勇利が自分とどうやって向き合っていくのか楽しみです。

 

 

舟を編む

口下手なのに出版社で営業をやっている主人公が、言葉に対する感度の高さを見出され、同社の辞書編集部に異動になって辞書作りに携わるという、同名の小説が原作の作品です。現在3話まで放映されています。

わたしは原作の小説も未読で、映画化されたものも観たことがなかったので、前知識を一切持たずにこのアニメ作品を観始めました。

映像、音楽、演技のどれを取っても隙がなく、とても安心して観られる作品です。この感覚は「蟲師」とか「昭和元禄落語心中」を観ていた時に似てますね。

言葉にこだわるがゆえに言葉に溺れる、または言葉に神経を研ぎ澄ませて言葉を操る、というのを映像化していて面白いです。

今の時代は言葉の意味を調べるのにはもっぱらネットを使いますが、この物語の舞台は2000年頃みたいなので、まだWikipediaはなかった時代でしょうか。

辞書ってこんな風に作ってたんだ!と、その根気のいる作業に驚きです。作るのに10年単位の時間がかかる本なんてそうそうないでしょうね。お仕事系アニメとして観ても面白いのかもしれません。

いちボンクラ社会人としては、こんな風に仕事に情熱を注げられる人が羨ましいです。

 

 

3月のライオン

幼い頃に両親を事故で亡くした高校生プロ棋士/桐山零が主人公のお話です。漫画が原作の作品です。現在4話まで放映してます。

わたしは将棋については簡単なルールしか知らないので、自然とそれ以外のところにフォーカスを当てて観てしまうのですが、それでも想像していたより将棋成分は少なめですね。将棋というボードゲームの内容よりは、登場人物の心理的成長・変化に重きを置いている印象を受けました。

わたしは原作を読んだことがなく、アニメもまだ3話までしか観てないので、これがどういう路線の作品なのかいまいち掴みかねています。まぁ、面白さを感じているということに違いないんですが。

第1話は結構澄んだ気持ちで観ていたのですが、第2話は所々演出がシャフトっぽくて、あれ?こういう作品だったの?と戸惑いもあったりして。でも早くも第3話で慣れてしまった感がなくもないかな。

とりあえず今のところ川本3姉妹と川本家の猫が癒しです。猫が喋るのがかわいい。ズルい。

 

 

2016年秋の新作アニメは他にも以下の作品を観ています。

WWW.WORKING!!WORKING!!より狂ってます。特に女子。そして男子不憫。

うどんの国の金色毛鞠:ポコが可愛くて観てますが、やはり「ばらかもん」「甘々と稲妻」は超えられないか・・・

クラシカロイド:ストーリーの目標地点がどこなのかいまだにまったく見えてきませんが、なんか観ちゃいます。

 

 

そして続き物は、以下の作品。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期):オルガがインテリヤクザにしか見えなくなってきた。

夏目友人帳 伍:ニャンコ先生がさらに丸くなられて・・・

響け!ユーフォニアム2:相変わらずいい感じにギスギスしてます。

文豪ストレイドッグス(分割2クール目):過去編がすごくよかった。このままシリアス路線でいってくれれば。

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校:毎回息するのを忘れるくらい試合のシーンは圧巻。

亜人(分割2クール目):永井&戸崎の共闘は滾ります。永井の心理描写が細かくされるようになったのもいいですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:吉良(川尻)が意外に抜けてるのが面白いです。

斉木楠雄のψ難:万能かと思いきや、一日に一回しか使えない能力があるなど、それなりに制限があるのが結構アクセントになってるかも。

 

 

今期は観たいものが多くて寝不足です。でも頑張って現実を忘れて楽しみたいと思います。

資金繰り表のない会社などこの世から消えてなくなれ!-資金繰り表の全体像-

会計・経理

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

またもや資金繰り表について書きます。

今回のエントリーでは、まず資金繰り表の全体像について。

 

 

下図は、わたしが今回のエントリーのために即席で作った資金繰り表のExcel見本です。

ちなみになるべく適切なサイズでお見せしたかったので、7月~12月の列は非表示にしてあります。

f:id:jackofalltradesandmasterofnone:20160928154738p:plain

 

わたしが仕事で実際に使っているのもだいたい同じような書式です。

前任者が作成していた資金繰り表は非常に独特な形式のものだったので、汎用性を持たせるため、基本的には直接法のキャッシュフロー計算書の様式に似せて作り変えました。

実際のところ、資金繰り表というのは法定の書類ではないため、定まった書式というものはありません。

ですので、極端な話、自由に作ればいいのですが、たとえそうであっても、やはりキャッシュの不足がどういう要因で起こっているのかくらいは把握できるような様式にしておかなければならないでしょう。

そのためにも、資金繰り表の構成についてきちんと把握しておきましょう。

 

 

資金繰り表の構成

(1)経常収支

キャッシュフロー計算書の営業キャッシュフローに当たります。

本業でどれだけキャッシュが稼げるかを表しています。

この項目で、「収入-支出」がもしマイナスであれば、本業でキャッシュが稼げていないことを意味します。

つまり、本業を営んでいくために、借金などに依存しなければならず、資金繰りが悪化の一途を辿るのです。

上代金の回収サイトを早めたり、逆に仕入の支払サイトを遅くしたりなどして、状況を改善するための方策を早急に取る必要があります。

 

(2)投資収支

キャッシュフロー計算書の投資キャッシュフローに当たります。

固定資産や有価証券の購入や売却など、投資活動によるキャッシュの増減を表しています。

資金繰り表の書式によっては、この投資収支を経常収支内に含めて表示しているもの多くあります。

しかし、固定資産や有価証券の取扱いが多くない業種や企業規模の会社であれば、このように別記して固定資産の購入時期などを事前に見立てておくとよいかと思います。

 

(3)財務収支

キャッシュフロー計算書の財務キャッシュフローに当たります。

増資や銀行からの借入、もしくはその借入の返済などによるキャッシュの増減を表しています。

毎月一定額を返済するような借入をする場合、経常収支のプラス額の範囲内で返済できるように返済計画を立てられると安心です。

 

 

資金繰り表についてはこれまで概論的なことばかり書いてきましたが、この先は資金繰り表の具体的な記載内容について書いていければと思います。

 

 

30分で作る! キャッシュフロー&資金繰り表[エクセルフォーム付き]

30分で作る! キャッシュフロー&資金繰り表[エクセルフォーム付き]

 

ライトなアニメ好きのケイリが観ていた2016年夏アニメ作品

アニメ

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

季節が巡るのが早いもので、仕事のモヤモヤもプライベートの荒み具合も置き去りに、すっかり秋になってしまいました。

そんなわけで、特に面白かった2016年夏アニメ作品の感想を書きたいと思います。ネタバレを含んでますのであしからず。

 

 

モブサイコ100

2016年夏アニメで順位をつけるなら、この作品がトップです。ホントに面白かった。

強大な超能力を持った中学生の男の子が、その超能力に頼ることなく、人間的に成長していく様を描いた青春物語です。

何が魅力なのか挙げればキリがないので、見て下さいとしか言えなのですが。

原作の漫画はどちらかというとシュールな趣きで、主人公も時折若干不気味に描かれています。時々ギャグもありつつ、話が進むにつれてシリアスの色が濃っていきます。

しかしアニメではカラフルな色彩で、バトルシーンも原作よりド派手。主人公も随分可愛くなっています。そして原作では飄々としてる霊幻師匠がアニメではよく動きます。手とかすごい動く。手フェチには美味しい霊幻師匠です。

もとい、原作絵のテイストを保ちつつ、原作よりポップで万人受けしやすい仕上がりになっています。

かといってこの作品に織り込まれたテーマ性(主人公を含めた登場人物たちのアイデンティティの確立もしくは再構築)は失われることはなく、きっちり描き切っています。脱帽です。

あと、登場人物全員スキです。

 

 

91Days

子供時代に家族をマフィアに殺された青年アヴィリオの復讐劇です。

ゴッドファーザーなどの往年のマフィア映画を思い起こさせる映像とストーリーに仕上がっています。

アヴィリオの元に、家族を殺した者たちの名前を知らせる差出人不明の手紙が届くことから彼の復讐は始まります。

そして、どのように復讐を果たしていくのか、手紙の差出人は誰なのか、手紙を送ってきた意図は何なのか、というミステリー要素を含めて視聴者を引っ張って行きます。

とにかく手紙の送り主として登場人物全員が怪しく見えます。

疑ってごめん、コルテオバイバイのシーンでめっちゃ泣いたよ。

疑ってごめん、バルベロ。ある意味ネロ側のコルテオポジションだったんだよね。

アヴィリオと、復讐相手のひとりであるネロ。

この作品が始まった頃から、レザボアドッグス的な、そして誰もいなくなったというラストを想像し、ハラハラして観続けましたが、すべてを失った者同士で迎えた最終回は、どうにでも解釈できる結末を迎えました。それを是と取るか否か、観た人たちぞれぞれの受け止め方があるでしょう。

ちなみにわたしは、ネロはアヴィリオを撃たなかったに1票入れたい。

 

 

アクティヴレイドー機動強襲室第八係ー2nd

1stから少し時間が経っている2ndは、1st の世界をさらに押し広げたり深掘りしたりして、1stではなかった「んなアホな」な展開を繰り広げ、ひとつ飛び抜けた作品になりました。

世界観を復習する1話と新メンバー紹介的2話、終盤近くでシリアス展開となる10話と11話は若干大人しめですが、それ以外の回は大体ぶっ飛んでます。

1stのメンバーの一部が民間人となって協力したり、西日本担当の第九係が創設されていたり、かつての敵が味方になるなど、1stよりもストーリーの可動領域が広がりました。

その上、1stから張り巡らされた伏線が2ndの随所に活かされ、1stがあったればこその面白さというものを着実にモノにしていた作品です。

しかし、まだいくつかの謎が残されているので、3rdがあるかどうか気になるところです。

それにしても、1stでは若干残念なクールイケメン瀬名氏が、2ndですっかりギャグキャラに・・・

 

 

甘々と稲妻

甘々と稲妻 Blu-ray BOX

甘々と稲妻 Blu-ray BOX

 

最高の癒しと飯テロをありがとう。見るときは必ず何かを食べながら見るようにしてました。ちょっぴり泣きながらも盛大にお腹が空くアニメです。

奥さんを亡くし、一人娘のつむぎちゃんを男手ひとつで必死で育ててる高校教師の公平。子育ては頑張ってるんだけど、もともと食事には頓着しない性格だったので、つむぎちゃんの食事もコンビニのお弁当とかで偏り気味。

でも亡くなった奥さんが料理上手だったので、つむぎの中では食事はお母さんとの大事な絆の一部。その思いを汲んで公平は料理の上達に励みます。

料理ものの映像作品って大体料理が上手い人たちがメインキャラである場合が多いのですが、この作品は料理初心者が主人公なので、こちらも一緒に料理作業が体感できていいです。

うん、かぼちゃって固いよね。魚を三枚に下ろすって難しいよね。鱗の処理も面倒だし。

あと、食事を媒介にしてお互いの気持ちを確かめ合う公平とつむぎにほっこりします。

食事って少し工夫すれば日常生活を豊かで暖かいものにしてくれる、とても効率のいいイベントだと思いました。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

スバルを観てて辛かったわー。特に15話の絶望感と、救いのない映画のようなエンディング。 そして、その後数話の焦燥感。

タイムリープものは数あれど、死ぬたびに痛く苦しい思いをする様を視聴者もしかと見届けなければいけないこの作品はやはりキツイ。 ラノベの主人公は努力しないとか言ってたどこぞの出版社の社長さんに見せてあげたい。

特筆すべきは魔女教大罪司教怠惰担当ペテルギウス。滑稽さは登場するたびに増していくのですが、とにかく初登場シーンのインパクトはかなりのものです。しばらく「怠惰ですねー」が頭から離れませんでした。
印象的な悪役の存在はいい作品へのひとつの条件としていいと思いますが、一旦そういう悪役を登場させてしまうと、その後に出てくる悪役はそれを超えなくてはならないので、物語を作る方としてはとても大変だと思います。
白鯨を退治して少しでも早くエミリアの元に辿り着き、 村人を避難させ、魔女教を殲滅するという無理ゲーをどうクリアするのか。
自分の弱さを乗り越えたスバルの気転と新たに得た仲間たちとの連携が見物で、辛いのを頑張って観続ければきっちりとカタルシスを得られます。
 
 

ベルセルク

なんかもう観るのが義務でしょ、ベルセルクなんだし、みたいな感じで観てました。

原作漫画から「黒い剣士」「断罪篇」をアニメ化した作品です。(「断罪篇」の”ロスト・チルドレン”は含まれてないです。)
ダークファンタジーというくらいなので、基本的に暗い・重いのですが、パックと中盤から一行に加わったイシドロがそれを和らげてくれてます。このキャラクターがいなかったら、正直観てるのしんどい。暗い。
原作を読んでるときはそんな風に思わなかったんですが、やはり動く絵になると重厚感増し増しです。面白いけど、重い。
先に黄金時代篇が3部作でアニメ映画化されてますが、1作目「覇王の卵」と2作目「ドルドレイ攻略」は基本的に鷹の団のサクセスストーリーなのと、”グリフィス様お美しや~”で観れるんです。
でも3作目「降臨」はもうグリフィスを見てるの辛い。蝕がグロい。ただひたすら暗い・重いの上塗り。わたしはDVDで観ました。大きなスクリーンで観たら命削られそうです。
別に悪く言いたいわけではないんですよ。ベルセルクは面白いんです。CGがどうとかまあいろいろありますが、ダークな作品なので覚悟して観てね、てことです。
あと、イシドロとパックのコンビは微笑ましいです。パックと絡んでるときのガッツも若干表情が柔らかいような気がします。そして髑髏の騎士とルカ姉とセルピコがカッコいいです。
 
 

番外編

不機嫌なモノノケ庵

 ストーリーは夏目友人帳みたいな妖怪モノで、ハートウォーミング系です。

作品的には可もなく不可もなくという感じなのですが、推しキャラがいるので番外編ということにしました。

 

モジャ、かわいいよ、モジャ。

作品で一番最初に出てくる妖怪で、主人公に取りついて体調不良を起こさせたりしていたのですが、のちに主人公と一緒にモノノケ庵の主の仕事を手伝つようになります。

モジャを見たいがためにこの作品を観てました。ただそれだけ。

 

 
夏アニメは他にもいくつか観てたんですが、頑張ってブログを書きたくなるのはこれらの作品でした。
秋アニメももう続々と始まってますので、2~3話見た段階で、またエントリーを書きたいと思います。

資金繰り表のない会社などこの世から消えてなくなれ!-資金繰り表概論-

会計・経理

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

今回のエントリーは資金繰り表について書こうかと思います。

そしてできれば、この先資金繰り表に関するエントリーを幾つか書きたいと考えています。

 

ちなみに、このエントリーはこれから起業を考えている人や、個人事業主、零細企業、または中小企業でもかなり小規模の企業の経営者・経営管理者で、資金繰り表が何なのかよく分からなくて作成したことがない人向けに書いたつもりです。

なぜなら、企業を経営しようという立場で、資金繰り表について、もしくはその重要性について理解できていないのは致命的だからです。

 

一方、もしもそこそこの規模の企業なのに資金繰り表を作成していない、という会社にお勤めの経理担当者の方がいらっしゃれば、今すぐに資金繰り表を作って下さい。

まあよく資金繰り表なしでそれなりの規模にまで成長したものだと感心もしますが、その繁栄は砂上の楼閣かもしれませんよ。

 

話を続けます。

 

 

資金繰り表とは何か

資金繰り表とは、簡単に言うと、お金(キャッシュ)の出入りを表した表のことです。

たいていは一月単位で未来のキャッシュの出入りを記載し、データ形式はエクセルが多いです。

フォーマットをダウンロードできるサイトがいくつかあるので、参考までに載せておきます。

 

日本政策金融公庫

各種書式ダウンロード|中小企業事業|日本政策金融公庫

 

京都銀行

資金繰り表・経営改善計画書ダウンロード|法人・個人事業主のお客さま|京都銀行

 

しずおか信用金庫

資金繰り管理表 | 経営管理資料 | 経営サポート | 事業者のお客さま | しずおか信用金庫

しずおか信用金庫のフォーマットは日次で資金繰り表が作成できます。資金繰り表の作成に慣れてくれば、いずれ日単位での資金繰り管理の必要性を感じることになるのではないかと思います。

 

資金繰り表のフォーマットをいくつか挙げてみたものの、これらは基本的に融資先などの外部に企業の資金繰り状況を見せるためのものであって、経営者自身が資金繰りについて理解するには項目が大雑把すぎて向いていないのではないかと思います。

わたしはあくまでも事業を動かす人に資金の動きについて理解を深めてもらいたいので、なるべく経費項目を細かく設定した資金繰り表を使うことをお勧めします。

 

 

なぜ資金繰り表が重要なのか

会社法に定められている計算書類には以下のものがあります。

  • 貸借対照表
  • 損益計算書
  • 株主資本等変動計算書
  • 個別注記表

 

これら以外に、上場企業ではキャッシュフロー計算書の公表が義務付けられています。

キャッシュフロー計算書はお金の流れを把握するという意味で、資金繰り表と似ていますが、資金繰り表は未来のお金(キャッシュ)の動きの予測をまとめたものであり、それに対してキャッシュフロー計算書は過去のお金(キャッシュ)の動きの実績を表したものです。

上場企業においてあえてキャッシュフロー計算書の開示が求められているのは、やはりお金の動きが企業の存続において非常に重要だからです。

 

極端に言えば、たとえ毎年損益が赤字(マイナス)であったとしても、お金のやり繰りさえできれば、企業は存続し続けられるのです。

逆に、”黒字倒産”という言葉があるように、たとえ損益が黒字(プラス)でも、お金がなくなれば会社は経営が立ち行かなくなり、あっけなく倒れてしまいます。

会社の経営状態を手っ取り早く理解・予測できる財務資料、それが資金繰り表です。

 

長くなるので今日はここまでにします。

 

間違いのない資金繰りのツボがよくわかる本

間違いのない資金繰りのツボがよくわかる本

 

 

英会話教室通いの副産物

雑感

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

突然ですが、今年の夏から某大手の英会話教室に通い始めました。

 

元々英語の勉強は昔からチマチマとしていました。TOEICの最高スコアは880点です。

ただしこれは3年前のスコアで、それからTOEICの勉強をさぼっていたので、今は落ちてるかもしれません。

そのかわりに最近まで英作文の勉強を中心にやっていました。

TOEICではReadingとListening、そしてここ最近のWritingの勉強。つまりSpeakingだけがまだ集中的に勉強してなかったのです。

しかしSpeakingの練習をするにも英語を使う環境に身を置いていないので、自宅近くの英会話教室に行くことにしました。

 

ただ英会話教室は、座学で済ませられるReading、Listening、Writingの勉強と違って、敷居が高いですよね。授業料も高いですし。

ReadingやListeningは数千円の本でできますし、ネットでの英作文の添削サービスもおおよそ月1万円くらいかけてやってました。

でも英会話って年間20万円超えるんですよ。まあ人件費がかかるサービスだから仕方ないといえば仕方ないんですが。

そんなわけで、えいやっと覚悟を決めるくらいの気持ちで英会話教室に申込みました。

 

そもそもなぜ覚悟を決める気持ちになったのかというと、今の会社の先行きが五里霧中なくらい不透明で、いつ職探ししなきゃいけない状態になるかわからないな、と思ったからです。

わたしの主なキャリアは経理なわけですが、英語ができるのとできないのとでは、就職難易度や給与水準がかなり違ってきます。

転職サイトや、職を紹介するエージェントサイトに掲載されている求人情報のうち、英語力が求められるもののなんと多いことか。

 

英会話教室に通うようになってから、変わったことがあります。

毎回レッスンの初めに、週末はどのように過ごしてたかを先生と英語で雑談します。

わたしは週末は家で家事をしたりゴロゴロ派なので、突然訊かれても答られる出来事があまりありません。

なので、レッスンで雑談が弾むように、週末に近場に出掛けたり、家の中にいても平日にはやらないことをやったりするようになりました。

あと、普段からよく本を読むのですが、週末に読んだ本の内容を英語で説明できるように意識して読むようになりました。

 

そういうわけで、英会話教室に通うようになったおかげで、休みの日を漫然と過ごすことが少なくなりました。

経営コンサルタント大前研一さんは、

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。 

ということを仰っています。

英会話教室に通い始めただけで、時間配分と付き合う人が少し変わり、週末の生活も少しだけ変わりました。

人が変わることはさほど難しいことではないのだと実感しています。

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

AI(人工知能)小説家は愛されるか

雑感

こんにちはこんばんは、器用貧乏のケイリです。

今日は「AI(人工知能)が創作活動をする」ことについて、とりとめもなく、ただとりとめもなく意味のないことを綴ります。

 

AIがそれなりに質の高い小説をかけるかどうかという議論はとりあえず横に置いて、その作品やAI小説家はどんなふうに受け入れられるのでしょうか。

 

読書好きなら、お気に入りの作家の一人や二人はいると思います。

音楽好きなら、好きなミュージシャンやアーティストがいるでしょう。

で、ある日、好きな作家が実はAIでしたって明かされたらどうします?

今までと変わらない気持ちでその作家のファンでいられますか?

次の作品を待望するワクワクを感じて続けられますか?

 

作家にはそれぞれ文体の癖というか、味というか、いわば作風があります。

言葉のチョイスや題材の選び方なんかも作家によって違います。

この作家のこういう空気感が好きだなーとか、こういう表現を持ってくるところがいいんだよなーとか、そういう基準でその作家のファンになったりすることもあります。

何かを気に入るにはそのものが持つ個性が重要な働きをしており、AI小説家が読者に愛されるにも必要なポイントだと思います。

 

突然ですが、わたしが好きなTVアニメ『攻殻機動隊』に登場するAI戦車タチコマ

タチコマは何体も登場しますが、各々が得た経験が一つのデータベースに集約され、それがまた各々の記憶データに上書きされるので、全機体の経験値は同じになります。

ですから、ある刺激に対して返す反応に差異は生じないはずなのですが、時が経つにつれて徐々にそれぞれの機体に個性が生まれ、事象への対応も機体ごとに微妙に変化しきます。

そして視聴者(わたし)はその個性に愛着を感じるのです。

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ

 

まあ、こういう精密機器にもなると、個々の機体に微妙に物理的な違いが存在しているものです。

そしてその微妙に物理的な違いがソフトウェアに何らかの影響を及ぼしてたりします。

わが社にも高額な試験機器がありますが、設置場所を変えたりするだけで、うまく作動しなくなってしまったりします。

MT車でセカンド発進に馴らせば、他の車と比べてスムーズにできるようになったりもします。

 

話を戻します。

こういうちょっとした差異までAI作家が構築することができたら、もしかしたらそのAI君は固定ファンを掴むことができるかもしれません。

逆にそれができなければ、及第点止まりの存在感しか持てないかも。

しかしそれはそれなりに実用性はありそうです。

ユーザーがいくつか設定をチョイスして、自分好みのストーリーを作らせるとか。

実用的なテーマのブログの文章を代わりに書いてもらうというのもアリでしょうか。

 

あぁ、とりとめなかった。

 

 

あなたのための物語

あなたのための物語